レッドアイ推進員会、推進委員長のITSUKAです。
2004年にレッドアイ好きが高じて、発足したレッドアイ推進委員会ですが、なんと今年で10年目を迎えます。
なかなか忙しくて集まれない推進員会のメンバーたちですが、
今年は、月1くらいのペースで、レッドアイと何かしらのコラボPARTYを開催して、そのレビューを掲載していこうと思っています。

その第一弾は、レッドアイ x 「アウトドアスパイスほりにし」とのコラボです。
和歌山県かつらぎ町にあるオレンジアウトドアショップ「ORANGE」が開発したスパイスで
BBQなど、アウトドアでのお料理に特に合うスパイスのようです。

今回は、5000円以下で、Amazonなどで購入できる 4点セット
それぞれのスパイスに合うレッドアイを発案していきます。

今回、スパイスの味を中心にレシピを考えたかったので、
参加するビールは、ふわっとした泡とまろやかな味が特徴的なアサヒの生ビールマルエフ 1種類のみ。

トマトジュースは、定番中の定番、食塩無添加のカゴメトマトジュース、濃厚で甘い伊藤園の理想のトマト、
そして、これでもかというくらいリコピンを詰め込んだ、デルモンテのリコピンリッチを使用します。

今回、比較しやすいように、ビール:トマトジュース = 1:1 で試飲しています。

まずは、アウトドアスパイス初心者におすすめの、「オールマイティ アウトドアスパイス」から。

20種類以上のスパイスや調味料をブレンドして作られていて、
肉、魚、野菜など、どんな食材にもマッチしやすいスパイス、と公式サイトにはあります。

とにかく見た目がカラフルで可愛いこちらのスパイスは、確かに、公式サイトに書かれているように”万能”ではありそうですが、
主張しない万能さというよりは、割と主張があるけれども愛されキャラ的なスパイスです。
なので、地味で主張しないけれども間違いないカゴメの無塩のトマトジュースと合わせてみました。

カゴメの無塩のトマトジュースは、あっさりしているので、
プレモル、一番搾りなど、一般的なビールだとどのビールとも相性がよく、バーでよく使用されていますが、
飲食店で長年愛されてきたというのが、キャッチフレーズのマルエフとも相性が良かったです。

おいしくて飲みやすいという感想で終わりそうなこちらのレッドアイに
少しエスニックなテイストを「オールマイティ アウトドアスパイス」は、足してくれました。

レッドアイ、そして、アウトドアスパイス初心者には、今回の試飲会の中では、
一番飲みやすいレッドアイかと思います!
迷ったら、まずこの組み合わせをしてみてください。

続いて、4点セットの中でも、クールな見た目がかっこいい「ほりにしブラック」

マッシュルームや椎茸などの旨味を追加し、「ほりにし」よりさらに多い23種類のスパイスや調味料をブレンドして、
「燻製岩塩」が自然な燻製の風味を引き出しイカ墨や黒豆きな粉などを追加し、
さらに黒くして「ほりにしブラック」を仕上げました、と公式サイトにはあり。

イカ墨や黒豆きな粉が入っているということで、刺激的というよりは、少し甘めなこってりな感じのスパイスなのかと思ったので、
トマトジュースも甘めで濃厚な、理想のトマトにしてみました。

結果、マルエフも「ほりにしブラック」も、理想のトマトも3つともまろやかで、
最初に飲んだ感想は、なんだか、イカ墨パスタみたい! でした。
「オールマイティ アウトドアスパイス」よりはクセが強くなく、スパイスが苦手な人でもイケるスパイスかなと思いました。
なんか、ちょっと何か足したいんだよね、この料理、みたいな時に、使えそうなスパイスです!

「アウトドアスパイスほりにし」でレッドアイ! PART2に続く…..

レッドアイ推進委員会で是非飲み比べをしてほしいという方、大募集中です!!
ビール会社さん、トマトジュース製造している方、トマト農家の方、レッドアイに合うスパイスを販売している方、
こちらからご連絡くださいませー

TwitterInstagramのフォローもお忘れなく!!

Written by レッドアイ推進委員長 ITSUKA